こんばんは。「だいち」です。

僕はJALカードをメインのクレジットカードとして使っています。
妻も家族カードを持っていて、子供たちもJALカードを持っています。

クレジットカードで払えるものは、公共料金からスーパーやドラッグストアまで全てJALカード払いにしているので、年間にすると1、2回国内線に乗れるくらいのマイルが貯まります。

フルタイムで働いている妻が平日に休みが取れそうなので、夫婦で旅行に行くことにしました。
平日いつでも旅行に行けるのもアーリーリタイア生活のメリットです。

国内で行きたい所は既に行きつくした感があるので、ここ数年はまっているのがJALの「どこかにマイル」です。
今回で4度目の申し込みです。過去には、福岡、宮崎、高松に行きました。

マイルを利用した特典航空券は、ディスカウントでも往復で10000マイルとか12000マイルかかりますが、「どこかにマイル」は往復6000マイルで利用できます。

ただし、往復の月日、時間帯によって、目的地が4つ提示され、その内どこになるかは申し込み後にしかわかりません。ミステリーツアー的なドキドキ感が楽しめます。

申し込み前に、提示された4つの組み合わせが気に入らない場合は、再度選び直すこともできますが、1日の上限回数が決まっているので、あまり何度も選び直すと上限に達して、その日は申し込みが出来なくなります。
僕も1度パソコンでやりすぎて上限に引っかかりましたが、スマホからやり直すとなぜか再度できました。

今回も何度かやり直した末、提示されたのは、熊本、岡山、高知、松山でした。
瀬戸内海が好きなので、今回は松山、岡山狙いです。行ったことのない高知もいいかもしれません。

ちなみに、今日の一番安い運賃を調べると往復で、熊本49380円、岡山32180円、58580円、松山54480円でした。

クレジットカードの還元が100円で1マイルなので、一番安い岡山で5.36%、一番高い高知で9.76%と、還元率としては結構いいと思います。

どこになるか結果が楽しみです。