こんにちは。「だいち」です。

リタイアを考え始めた頃から情報収集の1つとして、多くの方のブログを読んでいました。
周囲には相談する人もおらず、しっくりくる本も中々ありませんでした。
最初は「早期退職」、「アーリーリタイア」、「セミリタイア」等の言葉でネット検索して見つけたブログを見たりしていましたが、検索で見つかるものは少なかったです。

やがて、にほんブログ村というサイトにセミリタイア生活というカテゴリーがあるのに気づいて、多くのブログに出会えることができました。

ブログには、既にリタイアを実行した方、実行に向けて行動中の方、単なる妄想の方、既婚子持ちの方、既婚子なしの方、単身の方、男性、女性、様々なバックグランドの方がいらっしゃいます。

僕はその中から、10前後のブログをスマホのfeedlyに登録して、通勤中や昼休み、寝る前に毎日見ていました。

中には僕と同じで、今年3月にアーリーリタイア実行予定で、年齢も1つ違い、書いてある内容や考え方も僕そっくりで、あなたは僕ですかと思うようなブログもあり勇気づけられました。

しかし、お金の面に関しては、僕の不安や悩みを全て解決することはできませんでした。
いくら貯金があってリタイアに踏み切ったかを書いている人はあまりいません。
今となっては当然に思えるのですが、いくら貯金があれば安心して暮らせるかは、人ぞれぞれです。他人から答えは得られません。
多くのブログを毎日読むことで、そのことに気づけたのが最大の効果でした。

それからは、他人の資産額を気にするよりも、自分の現状を把握し、どのように暮らしたいかを考え、ライフプランシートの精度アップで将来を予測することに努めました。

他にも、ライフプランシートという言葉を知ったのもブログからで、年金のこと、健康保険のこと、税金のことと、たくさんの知識を与えて頂きました。