こんにちは。「だいち」です。

リタイア後、平日の日中もほぼ自宅で過ごしています。

単身赴任をしていたのと、平日は夜しか自宅にいなかったので気づかなかったのですが、毎日とは言わないまでも、日中自宅にいると1日何度か固定電話が鳴ります。

ナンバーディスプレイを契約しているので、電話機に登録している番号の場合は、相手の名前が表示されるのですが、この2ヶ月半の間にかかってきたのは、全て登録していない番号です。

基本的に登録されていない番号、心当たりのない番号は出てもろくなことがないので、出ないようにして、表示された番号をネットで検索しています。

ほとんどが営業電話です。外壁塗装、ネット回線の契約変更、不動産投資など、相手も仕事なんでしょうが、ネットにも迷惑電話として散々な評判が書き込まれているものばかりです。
すぐに迷惑電話お断りサービスに番号登録してしまいます。

僕が就職した当時は携帯電話もない時代だったので、一人暮らしをして自分の電話、それも留守番電話付を持つ憧れのようなものがありました。
就職してすぐでお金もなかったので、分割払いで電話加入権を買って、電話回線をアパートに引き、憧れの留守番電話付電話機を買いました。

そんな経緯もあって、電話加入権を捨てて、固定電話をやめるのに躊躇があったのですが、よく考えると迷惑電話を受けるためだけに、月数千円を払い続けるのはバカらしいです。
そろそろ固定電話はやめようと思っています。

そんな話を打っていたら、また見知らぬ番号が表示されて、固定電話が鳴っています。
外壁塗装の勧誘のようです。無視します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村