おはようございます。「だいち」です。

昨日はせっかくの土曜日の休日でしたが、一日中雨でした。
僕は毎日が休日なので、関係ないといえば関係ないのですが、それでも妻が家にいたり、街の雰囲気から、今日は休日だなあという感覚は今も持っています。

僕は今年3月に早期退職して、単身赴任から自宅に戻ってきました。

よく夫が定年退職した後、毎日家にいることが奥さんのストレスになるという話を聞くので、頑張って定年まで働いてもそうなのに、早々に仕事を辞めて、毎日プラプラしてる我が家はどうだろうと心配していました。

まだ、2ヵ月半しか経っていませんが、今のところは大丈夫です。
大丈夫どころか、妻の機嫌がかなりいいです。

なぜ機嫌がいいかというと、今までフルタイムの仕事に加えて、家事全部をこなしていたのが、朝食と夕食の調理以外は、食器洗いから掃除、洗濯、ゴミ出しなど、僕が全部やってくれるので、非常に楽になったそうです。

朝コーヒーをゆっくり飲んでから出かける時間もあるし、夕食終わってから好きな読書もたっぷりできるし、早く寝られるしで、最近は僕が辞めてくれてよかったとまで言い出しています。

普通は、僕の収入がなくなったことがストレスに感じると思うのですが、そこはあまり気にならないのが妻のいいところかもしれません。

なので、妻の上機嫌が続くように、僕も家事に励みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村