こんにちは。「だいち」です。

今住んでいる家は4人家族でも余裕があり、部屋数も多くて、結構広い賃貸マンションです。
子供が巣立って、妻と2人暮らしになったら、かなりオーバースペックで家賃がもったいないので、もう少し狭くても家賃の安いところに引越して、節約したいと思っています。

ただし、スペースに余裕がある分、自然と荷物も増えてしまって、不用品を処分しないと引越しも出来ません。
僕は早期退職して、時間がたっぷりできたので、毎日せっせと処分するものを仕分けています。

中には壊れているものや絶対に使わないもの、その存在自体を忘れていて、なぜ我が家にあるのかさえわからない新品もあります。

壊れて使えないものは粗大ゴミの日に出すのですが、自分にとって不用品でも、新品のものや、まだ使えるもの、本などを捨てるのは、もったいなくて抵抗感があります。

そういうものは次から次へメルカリに出品して処分しています。
手間の割りに大した金額にならないのですが、中には「これって、そんな価値があるものだったの?」と驚きの値段がつくものもあります。無収入の僕にはちょっとした臨時収入です。

本などは全て最低価格の300円で出品しているので、売れたとしても、メルカリの手数料10%を引かれて、送料175円を引くと95円しか残らず、実際には封筒代もかかるので、手取りは90円くらいでしょうか。

仕事をしていた時だったら絶対にやっていないと思いますが、今は時間がたっぷりあるし、発送作業が外出するためのいい動機になるので、せっせと続けています。
使えるものを捨てずに、使いたい人のところへ渡るので、心も少し楽になります。

4月以降、塵も積もればで手取りは8万円くらいになっています。
無職のこづかいとしては十分です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村