こんにちは。「だいち」です。

リタイアに関係ない話ですが、ちょっとモヤっとするというか、単なる愚痴です。

僕もポイントを貯めて旅行や外食に行ったり、割引で何かを買ったりと、当然ながらお得に生活したいと思っています。

得をすると言っても、ちょっと工夫したり、手間をかけたり、情報を得たりと、大げさに言えば合法的な範囲で、社会的なルールやマナーを守った上での話だと思っています。

僕が住んでいる地域の最寄駅は、駅まで自転車で通勤通学する人も多く、駅前にはたくさん月極駐輪場やコイン駐輪場があるのですが、それでも迷惑駐輪が多く、市役所が頻繁に撤去したり、スーパーなどは駐輪場を有料の機械式にしたり、小さな店は自転車を停められないように鉄パイプでバリケードを設けたりと対策をしています。

有料の駐輪場は十分キャパシティがあるのですが、それでもお金を払いたくない人がいるようで、今度は僕が住んでいるような駅近マンションの駐輪場に侵入して停めていきます。

僕も妻も何度か出くわしているのは、普通のOL風の女性です。1日100円の駐輪場代を払えないようには見えません。

あまり大きなマンションでないので、住人でないと見ればわかるし、自転車を停めて、そのまま駅に向かう行動は、あきらかに住人の行動ではありません。
妻が朝出くわした時は、しまったという表情で引き返して、あきらめることなく隣のアパートに停めていたそうです。

毎朝、毎晩、住人の目を気にしながら、そんなことで心をすり減らして、100円節約すること、100円得することに何の意味があるのかと思います。

すみません。ちょっとモヤっとした気持ちを吐き出しました。
駐輪場狭いので結構迷惑なんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村