こんにちは。「だいち」です。

僕の性格からダラダラ見てしまうので、意識してテレビはなるべくつけないようにしています。
しかし、平日に一人で家にいると、全く無音なのも寂しいので、 リタイア後しばらくはipodで音楽を聴きながら、家事などをしていました。
でも、さすがに毎日聴いていると飽きてきたので、最近はAMラジオをつけています。

不用品の整理をしている時に、防災用に買ったaiwa製の安い携帯ラジオが出てきたので、まだ使えるか電池を入れてみたところ、全く問題なく使えました。

せっかく電池を入れたので、しばらく聞いていたら結構おもしろくて、毎日午前中はラジオを聞きながら、家事をしたり、パソコンを使ったりしています。

中学、高校の頃は受験勉強をしながら、よく深夜ラジオを聞いていましたが、意識してAMラジオを聞くのは高校以来のような気がします。

番組によるのかもしれませんが、AMラジオは結構ゆったり進行しているので、聞いていてストレスがたまりません。
テレビから感じる、さあ笑え!さあ怒れ!と迫られているような感覚がありません。
ラジオはついクスッと笑ってしまう感覚です。
よくテレビに出ている有名人も、ちょっと力が抜けている感じでおもしろいです。

アーリーリタイア生活にはラジオがちょうどよいのかもしれません。
今日も伊集院光さんの番組を聞きながらパソコンに向かっています。