こんにちは。「だいち」です。

お得なキャンペーンの話を聞くたびに、そのうちそのうちと思っていたスマホ決済、今日はじめて利用してみました。

今まではキャンペーンに釣られて必要ないものを買うのもどうかというのと、最初の登録が面倒なので使っていませんでした。

今回、メルカリのメルペイを使ったのですが、既にメルカリの会員なので、あらためて登録する手間がないのと、ちょうどドラッグストアのマツモトキヨシで利用するとポイント20%還元のキャンペーンをやっていて、買いたいものがあったので使ってみました。

メルカリには不用品を売った収入が5万円以上残っていて、そこからメルペイで使えるポイントを購入し、スマホに表示されたバーコードをレジで読み取ってもらうだけでした。

でも本当はちょっとビビって、店が空いてそうな時間帯を狙って行ってきました。
レジでまごついて後ろに並んでいる人に迷惑かけると恥ずかしいですからね。

レジの店員さんも慣れていないのか、少しまごついていましたが、なんとか支払いができて、僕も平静を装いつつも、内心はホッとしました。
実際に使ってみると意外と簡単で、次からはビビらずに使えそうです。

でも、これからスマホ決済を使うかというと、あまり使わないと思います。
今回使ってみて、苦労はせず使えそうですが、やはりクレジットカードやsuicaの方が簡単で、スピードも早いような気がします。

今回のようなお得なキャンペーンがあれば使うとしても、普段の支払は今までどおりクレジットカードになりそうです。

しかし、刺激なく単調なアーリーリタイア生活では、このように新しいことを試してみるのは必要だと思いますので、よい経験になりました。