おはようございます。「だいち」です。

僕の性格上、アーリーリタイア生活に入り、ちょっと気を緩めて油断すると、どんどん堕落して、だらしない生活になりそうなので、自分で最低限守ろうと決めたマイルールがいくつかあります。

リタイア後4ヶ月経過したマイルールの遵守状況を自己採点してみます。

1.平日は定時に起きて、出勤する妻を見送る。 →  80点
僕は寝起きはよい方なので、あまり苦ではないのですが、4ヶ月で2度だけ起きたら妻が出勤済みということがありました。

2.仕事をしていた時と同じレベルで身だしなみを整える。  →  90点
朝起きて、髭を剃って、シャワーを浴びるという一連の流れは毎日続けています。
減点は仕事をしていた時に比べて、髭剃りがちょっと手抜きになった点です。

3.自分の分担する家事は自発的にする。  →  100点
担当の家事はほぼ完璧にできています。特に掃除はかなり力を入れているので、妻がやるよりきれいかも。家事の手際もよくなり、スピードアップしてきました。

4.寝る時以外はベッドに行かない。  →  50点
次の日仕事がないと思うと、ついつい夜更かしになって、でも朝は早起きと、少し寝不足ぎみで、午後になると眠くなりウトウトしてしまうことが多いです。
加えて、最近はハンモックの誘惑に勝てません。

5.1日1度は外出して、1万歩以上歩く。  →  60点
1日1度の外出はほぼできているのですが、1万歩以上達成は2週間に1度ぐらいしかできていません。
最近は雨が続いていてと言い訳しながら、これからは気温が高くてと言い訳してしまいそうです。
4月に比べて少し体重が増えてきました。

6.妻が帰宅するまでは飲酒しない。 →  100点
これは100%厳守しています。あまり飲みたいとも思わなくなりました。
家に買い置きをいていないのもよいのかもしれません。

こうしてみると、妻のご機嫌を損ねそうなものは、何とか守れていると思うのですが、問題は夜更かしです。

仕事をしていた時は、翌日の影響を気にして、可能な限り早く寝て、体力温存していたのですが、今はすっかり気が緩んで、ついつい夜更かししてしまいます。
ネットを見たり、本を読んだりと大したことはしていないのですが、気づけば1時、2時になっていたりしています。要改善です。

1日1万歩以上は、涼しくなったら頑張ろうと思います。
気温35度では無理です。