おはようございます。「だいち」です。

今年3月に早期退職して、収入はなくなりましたが、時間はたっぷりあります。
時間だけはあるので、今まで自分がやれなかったこと、やろうとしなかったことを些細なことでもいいので、自分でやってみようと思っています。

このブログもそうです。
僕は今までブログ作成は当然ながら、LINE、Twitter、Facebook等のSNSは全くやったことがありませんでした。
仕事をしていた時は、SNS利用がトラブルになる時もあり、あえて避けていました。

それでも、リタイア前は他の方のリタイアブログを毎日見ていたこともあり、自分もできたらいいなという気持ちと、生活のリズムを作るために毎日やる何かがあればいいかもと、テキスト本を見ながら、おっかなびっくりで自分のブログを作りました。
使ったのは、↓ことテキスト本です。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]

新品価格
¥1,944から
(2019/8/4 09:06時点)

テキストのとおりにドメイン取得、サーバレンタルをやって、wordpressの設定をやってと、下手くそながら何とかブログ風のものを作って、中身はともかく毎日続けています。

「ワードプレスって、ワープロソフト?」というレベルだったので、ドメインもレンタルサーバもテキスト本に載っていた業者をそのままを利用する恥ずかしいくらいの超初心者ですが、テキスト本どおりにやっていくことで、何とか作成できました。

それでも、少しずつネットで調べたり、自分でいろいろいじくったりしながら、少しずつでも出来ることが増え、ブログっぽくなって、まだまだ少しですが読んでくれる方もいるのは喜びです。

あと最近したことは、ノートパソコンのディスク交換です。
パソコン自体が古いのもあるのですが、最近ハードディスクのエラーメッセージが出るようになっていました。
何か動作ももっさりと遅い気がしていました。

以前の仕事をしていた時であれば、即買い替えという判断をしていたのですが、ネットで調べていると、SSDに交換すると早くなり良いとあったので、SSDとデータコピー用のケーブルを購入して、ネットの説明どおりに自分で交換してみました。

今までの自分であれば、ノートパソコンを開けることさえしなかったと思いますが、実際にやってみると、何のことはない簡単な作業でした。

自分でやれば、1万円もかからず、ノートパソコンは復活して、動作も劇的に速くなりました。
起動も30秒程度になり、今までは何だったのか、もっと早く交換すればよかったと思っています。

それから、今少し熱中しているのがビデオ編集です。
自分のパソコンにビデオ編集ソフトが入っていることさえ知らなかったのですが、Windowsムービーメーカーを使って、子供が小さかった時に撮ったまま放置していたビデオやデジカメ写真を編集しています。

無料ソフトとはいえ、素人が少し楽しむには十分な機能があり、不要なシーンをカットしたり、音楽をつけたり、字幕をいれたりと、何てことない素材でも、保険会社のCM風になって、結構楽しめます。

リタイアしたら暇で苦しくなると言われますが、こんな風なことをしながら日々過ごしていますので、暇で辛いことは全くないです。

誰からも誉められもせず、叱られもせず、誰の役にも立たないことばかりですが、自分は満足しているので、それでいいのかなと思っています。