こんにちは。「だいち」です。

「人の振り見て我が振り直せ」系のお話です。

今朝は土砂降りでしたので、カーシェアリングの車を借りて、妻を職場まで送ってきました。
短時間ですが、最近の車関係の事件の事もあり、念のため、先日買った格安ドライブレコーダーをカーシェアリングの車に装着しました。

格安ドライブレコーダーを買ってみました

装着と言っても、電源プラグをシガーソケットに差し込んで、吸盤をフロントガラスに貼り付けるだけなので、30秒もあれば十分です。

やはり雨の日は渋滞が激しくて、踏み切り、国道との交差点の2つのいつもの渋滞ポイントをやっと抜けたと思ったら、その先でも渋滞につかまってしまいました。
片側1車線道路なのですが、右折レーンがないため詰まっているようです。

渋滞で止まったまま、「しょうがないなー。」と思いながら、外を見ていると、右側を猛スピードで追い抜いていく車がいます。

一瞬「ん!。」と思ったのですが、片側1車線道路で、車線はオレンジ色。明らかに逆走です。

そのまま50mほど逆走し、右折して、テレビCMを毎日バンバン流している誰でも知っているような超有名企業の敷地に入っていきました。
一般人が立ち入れないような敷地なので、多分そこの従業員の方なのでしょう。

僕の格安ドライブレコーダーにも、我が町で一番立派な社屋ビルと、ビルの最上部に掲げられた社名と、猛スピードで逆走する従業員の車が映っていました。

最近、あおり運転や交通違反の車をナンバーと動画入りで投稿するサイトもあるようです。
もちろん、僕はそんなことをするつもりはありませんが、悪意を持って、そんな動画をネットに上げる人もいるはずです。

その逆走車、後ろに「後方録画中。REC」と書かれた大きなステッカーが貼られていました。
「いやいや、あなたの方こそ後ろから撮られていますよ!」とつっこみたい気持ちです。

自分も気をつけようと思います。