こんばんは。「だいち」です。

今日は先月受診した健康診断と胃がん検診の結果を聞きに行ってきました。
平日もたっぷり時間がある身なのですが、健康診断も胃がん検診も、それから今日の結果説明も全て土曜日です。

特に土曜日を希望したわけではないですが、年齢的には働く世代なので、クリニックの方が気をきかせて、土曜日を案内してくれたのだと思います。
内心空いてそうな平日の方がいいなと思ったのですが、わざわざ今の境遇を説明するのも面倒なので、ご配慮に感謝して、そのまま全て土曜日で予約しました。

胃カメラによる胃がん検診は3年ぶりだったので少し気になっていたのですが、気にしなくて構わないポリープは1つあるものの、胃がんの心配はなしで一安心です。
市が実施している胃がん検診だったのですが、数千円と格安な割には、画像を見ながら丁寧に説明をしてくれて、高価な人間ドックよりもよかったです。

健康診断の方は、飲酒がかなり減った分、肝機能系は若干数値がよくなっていましたが、身体を動かさなくなって、体重が増えた分、中性脂肪が悪化していました。
結果は一言で言うと、メタボです。

仕事を辞めた途端に闘病生活なんていうのは絶対に嫌だったので 、ダイエット要ですが、とりあえずは直ぐに治療を開始するような症状は見つからなかったのでよかったです。

年払いにしている生命保険の支払期限が今月末なのですが、その生命保険の終身保険のみ残して、定期部分や特約は解約しようと思っていました。
しかし、20年以上掛けてきた保険で、解約した途端に病気が見つかっても嫌なので、今回の検診結果を待っていました。

今日明日にどうこうなる症状はなかったので、週明けに予定通り生命保険の見直しを行うつもりです。