こんにちは。「だいち」です。

三連休も関係ない身になってしまいましたが、世の中が休日だと何となく街の雰囲気も休日モードになっているような気がします。

今日は久しぶりに自転車に乗って、サイクリングとまでは行きませんが、町をブラブラしてきました。

この自転車、20年近く前に買ったスポーツサイクルなのですが、当時の職場の先輩にサイクリングに誘われて、大して興味もないままに10万円近くも出して買ったものです。

パンクしたのか前後共タイヤの空気が抜けたままだったのですが、どうしても乗る必要性もなく、修理に持っていくのも面倒で、かといって結構高かったので捨てる気にもなれずで、長年玄関脇に放置していました。

最近、Youtubeでパンク修理の仕方を動画で丁寧に解説しているのを見て、自分でもやってみたくなり、早速ホームセンターでパンク修理セットを買ってきました。

スマホで再度Youtubeの動画を見ながら、まずはタイヤほ外して・・・何ですが、これが初心者には結構難しい。
でも悪戦苦闘しながらも、何とか青と赤のプラスチックのバーを駆使してタイヤを外し、チューブに石鹸水を塗ったり、バケツの水につけたりして、空気漏れの位置を見つけました。

あとは紙やすりで穴の周りを擦って、接着剤を塗って、パッチを当てて、何とか穴はふさがったようです。
バケツの水につけても、ブクブクと泡が出ることはなくなりました。

チューブを元に戻して、タイヤをはめるのがまた一苦労でしたが、何とか修理完了しました。
前後のタイヤ2本で1時間ちょっとかかりました。

以前なら、自転車屋に持って行って、1000円ほど支払って、終わりだったと思いますが、こんな些細な修理でも自分で出来ると嬉しいものです。

リタイアして、暇がたっぷりあると、こんな面倒なこともちょっと自分でやってみようという気持ちが湧いてきます。

仕事をリタイアしてから特に、何か成長したという実感が乏しいので、こんなささやかな成長でも大自己満足です。

自転車という足が増えたので、これからは少し行動範囲も広くなりそうです。