こんにちは。「だいち」です。

今日は所得税の予定納税分、約6万円の支払いをしてきました。
コンビニのミニストップではWAON払いができるので、自宅からは少し遠いのですが、先日修理した自転車に乗って、隣町のミニストップまで出かけてきました。

暑くもなく寒くもない気候の中、青空が広がる晴天の平日、のんびり自転車をこぐのは気持ちがいいものです。

我が家はJALカードをメインのクレジットカードとして使用していますが、JALカードでWAONをクレジットチャージすることで、JALのマイルを貯めることができます。
チャージできる最大金額は5万円と上限があるので、5万円を超える支払いはWAONと現金の組み合わせで支払うことになります。

ちょっと遠出になりますが時間だけはたっぷりあるので、 何の楽しみもない納税でも5万円分のJALマイルが貯まり、それが将来の旅行代に化けると思えば楽しみも増えます。

しかし、レジで支払を終えてレシートを受け取る時に、店員さんが「11月17日でWAONの収納代行は終了します」と小さな声で言いました。
ちょっと聞こえづらかったのですが、レジの脇にも11月17日でWAONによる収納代行を終了するとはっきり書かれています。

ポイントやマイルの貯まる公共料金の支払や納税方法はどんどん塞がれているようですが、これでWAON払いもダメになってしまいました。残念です。

まだ来年1月期限の住民税の支払いが1回分残っていましたが、たまたま納付書を一緒に持って行っていたので、急いでWAONに再度クレジットチャージを行い、5万円を超える分の現金をATMで下ろして、住民税も支払ってしまいました。

11月17日でWAON払い終了の情報を知らず、たまたま天気が良かったので、今月末が期限の支払いを今日支払いに行ったのはラッキーでした。
今月末に行っていたら、想定していたマイルがつかず、既にクレジットチャージしていたWAONの使い道にも困っていたところです。
それにしても残念です。