こんにちは。「だいち」です。

最近はあまり頻繁に売買をしていないのですが、僕も少し株取引を行っています。
僕が今保有している銘柄の1つがビックカメラです。

購入できる最低単位の100株(当時は1株)を購入した時は400円位でしたので、最近1200円前後をウロウロしている株価からすると、約3倍に株価が上がったことになります。

しかし、その後も追加で購入したり売ってしまったりを繰り返すうちに、高値で買って含み損を抱えたまま数年塩漬け状態になっています。
つくづく株の才能はないなと思います。

そんな塩漬け株でもビックカメラは株主優待で半年に一度商品券として使える優待券がもらえ、配当と優待を足せば利回りが2%以上になるので、そんなに苦にならずにのんびりと保有しています。

実際にはもっと利回りのいい銘柄がたくさんあるので、全く合理的な行動ではないのはわかっていますが、なんとなく優待につられています。

僕は1000株保有しているので、5000円分と2年以上の長期保有特典の2000円分の合計7000円分の優待券が今月送られてきました。
これらは来年5月末までが期限で、ビックカメラ、コジマ、ソフマップで商品券のように使うことができます。

前回半年前にもらった5000円分もまだ使っていないのですが、11月30日の有効期限が迫っています。
早く使わないと5000円が無駄になってしまいます。

しかし、家の中を見回しても特に買う必要があるものもなく、近所のコジマに何度か足を運んでみましたが、欲しいものも全く浮かびません。
困りました。

物欲があり過ぎても困りますが、ないのもないで困ります。