こんにちは。「だいち」です。

我が家は僕と妻、子2人の4人家族です。
数年前に上の子どもが就職で家を出て、下の子供も来月就職するため、今月から家を出て独り暮らしを始めました。

既に僕と妻の夫婦二人暮らしが始まっていますが、子供部屋2つが空き部屋となった今の住まいはガランとしていて、夫婦二人の暮らしには広すぎます。

リタイア計画のライフプランシートでは、今の住まいの家賃で住宅費を計算しているので、今の家賃でも暮らしていくことはできるのですが、実際に収入が減ってしまうとなるべく節約したい心理になります。

住宅情報サイトを毎日見て、昨年暮れあたりから実際に何軒か内見にも出かけたのですが、どれも一長一短あり決めきれずにいました。

ある程度のグレードと広さを求めると今の家賃と大して変わらなかったり、家賃を下げようとすると不便な場所だったり、古かったりと中々不動産に掘り出し物はありません。

その中で1軒、妻の職場に近く、室内がリフォームされて築年数の割にはきれい、家賃も今よりは数万円節約できる物件があったので、先日夫婦で内見に行ってきました。

僕は気に入ったのですが、妻は今一つのようです。
どこが気に入らないのか聞いても、「うーん、何となく」と言うばかりで具体的な返事がありません。

そのうち言い争いというか軽い喧嘩になってしまい、これから二人で暮らしていくのに住まい選びで喧嘩をしても仕方ないと思い、結局は僕の方が折れることにしました。

妻としては言葉にしないまでも、長年子供たちと暮らした家を離れることに抵抗があり、すぐに引っ越しをすることに気乗りがしないのかもしれません。

結論としては、月数万円の家賃節約はあきらめて、夫婦円満を優先し、今の住まいでもうしばらく暮らすことにしました。

引っ越し好きの僕としては残念なのですが、 子供がいなくなりあり余るスペースと、リタイアしてあり余る時間の活用策でも前向きに考えようと思います。