おはようございます。「だいち」です。

昨日のブログを投稿した後、たまたまブログ作成画面の投稿数カウンタが目に入り、その表示は299件となっていました。
ということで、この投稿が300件目となります。

普段投稿数をあまり気にしていなかったので、100や200という節目も気づかずに過ぎていました。
300という数字も単なる節目と言えばそうですが、昨年3月末に早期退職してから1年で300なので、自分にしてはよく続いた、まあ上出来だと思っています。

ブログの入門書を買って、恐る恐る自分でブログを始めた当初は、1日1投稿しようと意気込んでいましたが、やがてネタと気力が尽きてきて、段々と数日おきの更新になってしまいました。

50歳で仕事を辞めて、リタイア生活を送るオッサン、他人から見れば単なる無職のオッサンの日常にネタになるような出来事が毎日起こるわけはなく、かと言ってセミリタイアから大きく外れた話題も何だかと思い、なかなか毎日の更新は難しいというのが本音です。

それでも、ありがたいことに毎日述べ200~300人の方がこのブログをご覧いただいているようです。
あたり前ですが当初は訪問者ゼロの日が続き、にほんブログ村や人気ブログランキングに登録してからは、それらのサイトを通じてポツポツと訪問してくださる方が現れはじめました。

ブログ入門書には、少し慣れたら広告を貼って稼ぎましょうと書いてあり、今は僕もアドセンス広告を貼らせていただいています。

他のリタイアブログではブログは儲かると連呼されている方もいますが、僕の場合は全くダメです。

ブログ収入で生活しようなんて大それた事までは考えていませんでしたが、毎日のランチ代ぐらいあれば嬉しいなぁというスケベ心は持っていたのですが、現実はそれには遠く及ばず、最高に良くてノリ弁、ダメな日はうまい棒2~3本、平均はせいぜい缶コーヒー1本分ぐらいが日々の稼ぎの実態です。

リタイアブログというニッチな分野のせいなのか、自分の企画力や文章力のせいなのか、既にブログで儲けようなんて夢はとっくに捨てましたが、まあレンタルサーバ代を払って赤字じゃないだけでも、十分ありがたいと思うようになりました。

リタイアして1年経ち、1周回ったので、この先はさらに書くネタに困りそうですが、年間契約したレンタルサーバの契約期間もまだまだ残っているので、マイペースでもう少し続けていこうと思います。

よかったらもう少しお付き合いいただけると嬉しく思います。
引き続きよろしくお願いいたします。