こんにちは。「だいち」です。

僕は昨年3月末に早期退職して、今月から週2日のパート仕事を始めましたが、そのたった週2日のパート仕事も新型コロナウィルス騒動の影響で、在宅勤務という名の自宅待機になってしまいました。

そんな状況なので、せっかく仕事を始めた途端に、今までと同様、ほとんど家にいる完全リタイア生活に戻ってしまいました。

それでも、自宅待機でも当面は契約したパート代は頂けるようなので、この新型コロナウィルス騒動で経済的に苦境に立たされている方を思うと、僕の場合は非常に幸運といえるのかもしれません。

そして、先週からフルタイムで仕事を続けている妻も週のうち2~3日は在宅勤務になり、土日を含めると週の半分以上は家に居ることになりました。

結婚以来、お互いにフルタイムで働いていたり、僕が単身赴任をしていたりで、こんなに家で同じ時間を過ごすのは初めてかもしれません。

今のところ、お互いの存在がストレスになる状況まで追い込まれていませんが、あまりにこんな状況が長く続くとどうなるかわかりません。

そこで、我が家では在宅勤務をするにあたって、少しだけですが準備をして、お互いの約束事を決めました。

1つ目は、寝室とは別にそれぞれの部屋を作りました。
ちょうど子供たちが巣立って、2つ部屋が空き、子供が使っていた勉強机も余っていたので、それぞれの部屋に机を置いて、仕事部屋にしました。

それから、在宅勤務中それぞれの部屋にいる時間帯には、余程のことがなければお互いに声をかけず、お互いの部屋にも行かず、昼休みの時間になれば、リビングで一緒に昼食を取るようにしています。

家事も今までどおりの分担で、例え妻が在宅勤務で家にいても、僕の分担は僕が行っています。
あたり前と言えば当たり前ですが・・・。

まだ1週間ですが、在宅勤務中はお互いに接触を避けることで、僕も今までどおり自分の部屋で好きなように過ごすことができました。

しかし、これが仕事部屋を設けるスペースがなかったり、子供がいて育児をしながらとなると、在宅勤務もなかなか大変だと思います。

我が家は既に子育ても終わり、家のスペースにも余裕ができた時期なので、在宅勤務もスムーズに行えます。
世の中全体が大変な時期、我が家はまだまだ恵まれていると感謝しています。