こんにちは。「だいち」です。

従順に外出自粛中です。
前々から気になってはいたのですが、見て見ぬふりをしていたものがあります。

それは台所のフローリングです。

一応、流し台の前にはキッチンマットを敷いているのですが、それ以外のフローリング表面が何だかえらく黒ずんでいます。

ネットで調べてみると、台所の油は結構遠くまで飛んでいるようで、さらにスリッパや足の裏についた油が広がり、コンロの前以外にも広がるようです。
台所付近のフローリングの黒ずみ原因は油汚れのようです。

セミリタイア生活を送っているので、普段も時間はたっぷりあるのですが、ゴールデンウィーク中ずっと一緒にいる妻に対して、家事頑張ってますアピールもあり、ちょっとフローリングの掃除に取り掛かることにしました。

ネットで調べると、フローリングの油汚れにはこれが効くらしく・・・。


油汚れにはセスキ炭酸ソーダが効くらしいです。早速、購入しました。

水500mlに対して、小さじ1杯分(5g)を溶かし、スプレー容器に入れます。

あまりに汚くて恥ずかしいのですが、ちなみに掃除前のフローリングはこんな感じです。

まずお試しで、フローリングの一部にセスキ炭酸ソーダ水を吹き付けて、端切れ布でゴシゴシこすります。
ある程度汚れが落ちたら、雑巾できれいに拭き取ります。

効果はこんな感じです。

築30年以上のフローリングなので、CMのようにピカピカとはいきませんが、自分的にはまあまあ効果ありで、黒ずみはきれいに取れたと感じています。

あとは台所の端から黙々と、この作業の繰り返すこと半日。
残念ながら、腰が痛くなってきたので、3分の2ほど磨いたところで今日の作業は終了しました。
まだまだ時間はたっぷりあるので、残りは明日です。

今日も冴えないゴールデンウィークですが、成果がすぐに目に見える作業は中々楽しいものです。
妻からの評価も上々です。