こんにちは。「だいち」です。

最近は新型コロナウィルスの影響でテレワークや在宅勤務が話題になっていますが、セミリタイア生活では元々自宅で過ごす時間が長くなりがちです。

僕は外出するよりも自宅でのんびり過ごす方が好きなので、外出自粛もあまり苦にはしていないのですが、それでも一日中家に籠っていると、それなりにお楽しみの工夫が必要です。

そんな時に役に立っている僕のお楽しみグッズがこちらです。


パナソニックのテレビ、プライベートビエラです。

リタイア前の単身赴任時から使っていたものですが、10型でタブレット端末ぐらいの大きさなので、気軽に持ち運びができます。

バッテリーでも動き、表示画面と本体は無線で結ばれるので、家の中であればどこにでもケーブルレスでテレビが楽しめます。

ハードディスクレコーダー内蔵なので録画した番組も見れますし、自宅のwifiにつないでインターネットを見ることもできます。

防水仕様なので、僕はよくお風呂に持ち込んで、お風呂につかりながら、のんびりと録画した番組を見たり、インターネットを見たりと楽しんでいます。

あとは、セミリタイア生活で家に籠っていると、1か所にずっといると飽きてくるので、ハンモックで揺られながら見たり、和室でゴロゴロしながら見たりと、同じテレビやネットを見るのにも、気軽に場所を変えて見られるので、すごく気分転換になります。

単身赴任をしている時には、転勤族なので荷物を増やしたくないし、そんなに長時間テレビを見ないからと、コンパクトなこのテレビを買いました。

リタイアした時には自宅に普通の大きなテレビがあるので、もうこんなに小さなテレビは不要だし、メルカリで売ってしまおうかとも思ったのですが、意外とセミリタイア生活した今の方が役に立っています。

便利な世の中のおかげで、家に籠っていても十分に楽しめています。