こんにちは。「だいち」です。

このブログを始めて、1年と少しが経ちました。
最初は毎日投稿しようなんて意気込んでいたのですが、徐々にネタも尽きてきて、書きたいこともなく、数日飛ばしの時もありますが、リタイア後に唯一始めた新しいことを途中で投げ出すのも何だかと思い続けています。

ありがたいことに、こんな拙いブログでも読んでいただけている方はいらっしゃるようで、毎日の閲覧者数やページビュー数は気になりますし、励みにもなります。

本音では少しでも小遣いなればと、アドセンス収入も気になるところですが、今時小学生でもこんな金額の小遣いではブーブー言うような金額なので、ブログでお小遣いは完全に諦めムードです。

閲覧者数やページビュー数は日によってや、投稿の出来によってマチマチですが、ちょっとした傾向があります。
それは日曜日になると増えるということです。

休日でゆっくりネットを見る時間があるのかもしれませんが、リタイア前の自分に照らすと、また明日から憂鬱な仕事だと思い、しばしリタイアブログでも見て、リタイア生活を妄想して現実逃避に走る人が増えるのかななんて思ったりしています。あくまで自分の経験上ですが・・・。

僕もリタイア前には、多くのリタイアブログを徘徊し、参考にさせてもらいましたし、時にはリタイア後ののんびりした暮らしを妄想して癒されました。

実際に自分もアーリーリタイアを実行し、セミリタイア生活を始めてみると、興味はアーリーリタイアを実行した人、それも自分と同年代で境遇の近い家族持ちの人になってきて、今は3~4つのリタイアブログしか見なくなりました。

興味の中心は、自分と同じようにセミリタイア生活を送る人がどのような暮らしをしているのか、リタイア後どのような気持ちでいるのかになります。

セミリタイアなんて、まだまだ世の中に認められていないし、身近にもセミリタイア生活をしている人なんてそうそういませんし、まして相談できる人なんていません。
なのでリタイア実行後も、リタイアブログが貴重な情報源であることに変わりはありません。

こんなブログでも何かのお役に立てれば幸いです。
もうしばらくは頑張って続けようと思います。