こんにちは。「だいち」です。

僕には2人の子供がいますが、二人とも既に就職して働いています。
二人とも家を出て、自分で稼ぎ、自分で賃貸マンションを借りて、自分で食べているので、一応親の役目は終わったと思っています。

下の子は大学院に進んだのでちょっと計画が狂い、僕は1年フライングしましたが、アーリーリタイアするタイミングは子供たちが大学を卒業して、しっかり就職が決まってからと思っていました。

そこまで頑張れば、もう親の務めは終わりで、あとは自分の我がままを通して、夫婦で生きたいように生きても、誰にも文句を言われる筋合いはないと考えていました。

子供たちの就職先が決まった時、本人は当然だと思いますが、世の中に我が子が受け入れてもらえる場所があったのだと、親としても嬉しく、安堵しました。

嬉しさと同時に、どんな所で働くのか気になり、子には内緒で夫婦揃って、就職先を観光気分で見に行きました。
当然、部外者は中には入れないので、「あー、来年からここで働くのか」と少し離れたところから夫婦で見つめていました。

後日、ホームページで調べると、下の子の会社は、株主総会を会社のホールでするようです。
株主になれば、株主総会出席で堂々と敷地内に入れます。
早速、僕名義と妻名義で就職先の会社の株を買いました。

いよいよ4月に入社し、今月6月に株主総会に出席できると思ったら、例のコロナウィルス騒動による株主総会出席自粛です。
可能性は低いとは言え、万が一出席自粛にもかかわらず親が株主総会に来てたなんて噂で、子に迷惑をかけてもいけないので、残念ですが今年は諦めることにしました。

でも、働く我が子の会社の株を少しでも持っているのは楽しみです。
先日、数千円ですが配当金が振り込まれていました。

親としても、株主としても、大儲けはしなくていいから安定した会社であって欲しいと願っています。