こんにちは。「だいち」です。

アーリーリタイアやセミリタイアに関する情報は少ないので、既にアーリーリタイアをした人のブログは貴重な情報源になります。

僕も実際にリタイアする前には、たくさんのブログを手当たり次第に読み漁りました。
特にライフプランシートを知ったのもブログですし、リタイアに必要な資産の考え方もブログの情報を参考にさせてもらいました。

それらのリタイア系ブログは「にほんブログ村」のようなランキングサイトで見つけることが多かったです。
「にほんブログ村」のセミリタイア生活カテゴリーだけでも、300近いブログが登録されています。

リタイア系ブログを大きくわけると、既にアーリーリタイアを実現した人と目指している途中の人のブログに分けられ、他にも既婚か独身か、子の有無、年代等の属性、資産額や資産の築き方(投資系、節約系)や、完全リタイアかセミリタイアか、等々に分けることができます。

これは僕の反省から来る注意点ですが、ブログは貴重な情報源である反面、あまりにも手当たり次第読み過ぎると、リタイア系ブログにはどうしても節約系の話が多かったり、世捨て人的な雰囲気が漂っていたりするので、「そもそもセミリタイアって何だろう?」、「自分がしたいのはこんなことなのか?」という迷いが生じ、本来の自分が理想としていたリタイア生活が何だったのかわからなくなってしまう恐れがあります。

はじめのうちは手当たり次第で仕方がないにしても、ある程度経ったら、自分が理想とするライフスタイル、年代や既婚独身の属性ぐらいは、自分の境遇や好みに合わせたブログに絞っていった方がいいと僕は思います。

僕も自分が実際にリタイアして、リタイアに関する興味が金銭的な面から気持ちや人間関係に移ってきたので、今は40代後半から50代の同年代の既婚者で、既にリタイア済みの方のブログを5~6つだけ読んでいます。