こんにちは。「だいち」です。

マイナンバーカードは制度がスタートした当初に手続きをして持っていたので、5000円分のポイントが還元されるマイナポイントは絶対に利用しようとは思っていたのですが、各決済方法で独自ポイントの上乗せ競争があるようで様子見していました。

各社で1000~2500円分上乗せや抽選で高額ポイント進呈など、いろいろとお得な上乗せがあるようですが、一見一番お得と思ったら提携クレジットカード利用が必要だったり、何かの登録が条件だったりと段々と考えるのが面倒になってきました。

結局、上乗せポイントに釣られて自分が使いにくい決済方法を選ぶより、一番よく使う決済方法のものを選択することにして、僕はpaypay、妻はsuicaを選ぶことにしました。

僕はpaypayであれば住民税や国民健康保険税の納税で使い、妻は通勤でsuicaを使っているので、2万円は余裕で使うので無理にチャージして、チャージしたポイントを無駄にすることもありません。

登録しようとマイナポイントのサイトを見ると、スマホでもパソコンでも申し込み手続きができるようですが、スマホに不要なアプリを入れたくないし、ICカードリーダーも持っているので、パソコンで手続きすることにしました。

パソコンの場合も、専用のソフトと拡張機能をインストールする必要がありそうで、拡張機能の方はすんなりと追加できたのですが、マイナポイントのサイトのとおりインストールしようとしても上手くいきません。

「パソコンの場合」と書かれたところの赤い「インストール」ボタンを押すのですが・・・。

なぜか「マイナポイント予約」というボタンがある別のページに飛ぶだけで、ソフトのダウンロードもインストールも始まる気配がありません。

chromeだから駄目なのかと、Internet Explorerでやってみたのですが同じく別ページに飛ぶだけです。

しばらく悩んだ末に、上の図で赤く囲った「マイキーID作成・登録準備ソフト」のところをクリックしてみたところ、ダウンロードが始まり、その後は一般的なソフト同様の方法でインストールできました。

僕は50代にしてはまあまあパソコンをよく使っている方だと思っていたのですが、実際にやってみると、申込手続きは簡単ですが、ソフトのインストールに手間取り時間がかかりました。

こういう手続きの粗探しのような批判はよくないのかもしれないし、単に僕がどんくさいだけかもしれませんが、これではパソコンに慣れてない人にはちょっとハードルが高く、申し込みが低迷しているのもわかるような気がしました。