こんにちは。「だいち」です。

今のパート仕事が間もなく契約切れになるため、次のパート仕事を探しています。
とは言え、早急に次を見つけないと明日から生活が困窮するわけではなく、そこはセミリタイア生活の暢気さ、駄目なら仕方がないかと気楽な気持ちで、自分が望む条件の求人がないかと、宝探しのように楽しみながらネット検索しています。

今のパート仕事は、半日週2回、自宅から徒歩圏内、仕事の困難度低、時給低。
給料は仕方ないとして、中々自分にとってそんな都合のいい求人は見つかりません。
そもそも自宅徒歩圏内はあまり求人自体がないので、毎日でなければ多少の電車バス通勤も仕方がないかと検索範囲を広げて探しています。

いろいろと条件をつけて探しているわけですが、求人する側からすれば50歳で早期退職してブラブラしてるオッサンなんて非常に怪しい存在で、前職がある程度知名度のあるところであれば、なぜ辞めたんだろう?、何か問題でも起こしたのか?、メンタルでも病んでるのか?と警戒するでしょう。

僕も前職時代に採用面接の仕事をしたことがありますが、もし僕のような中年男性がくれば警戒度MAXにするか、安全策を取って不採用にしていただろうと思います。
なので、こちらが偉そうに条件をつけて選んでいるようで、向こうからは選ばれないというのが厳しい現実かもしれません。

とりあえず、今は数打ちゃ当たる作戦で、今日2発目の履歴書を先ほど郵送してきました。