こんにちは。「だいち」です。

先週は1週間パート仕事に出勤しました。
1週間と言っても祝日が1日あったので実質4日間ですが、朝から夕方まで1日働くのはアーリーリタイアして以来初めてなので久しぶりです。

朝と夕方に電車に乗って通勤することも、昼のランチタイムも久しぶりですが、1年7ヵ月のブランクがあったわりに違和感を感じることはありませんでした。
逆に全てが久しぶりで新鮮に感じました。

仕事自体はパソコンに向かっての作業が中心で、先週集中的に作業手順を教えてもらったので、今週からは一人で何とかなりそうな気がしています。
先週はフルタイムの研修モードでしたが、今週からは通常のパートモードに戻れそうです。

まだ4日間だけですが勤務してみて、責任者は穏やかで優しい方ですし、少人数のこじんまりした職場で面倒そうな人もいないので、良い職場に当たったと思っています。

セミリタイア生活を送りながらの仕事選びでは、給料の良さは諦めるとしても、職場の雰囲気や人間関係は非常に重要です。
そこを間違えたり失敗して、仕事や人間関係がストレスになるようであれば、何のために以前の高い給料を捨ててアーリーリタイアしたのかわからなくなります。

僕の場合、前回のパート仕事も今回のパート仕事も幸い当たりを引けたと思っています。
今は理想的なセミリタイア生活が再び始まった気がしています。