こんにちは。「だいち」です。

例年、新年だからと言って、何か目標や計画を立てたりすることはないのですが、今年も同様に何も目標のようなものはありません。

多分、今年も昨年と同じようにセミリタイア生活をのんびり楽しみ、思い立ったことがあればやってみるという生活を続けるのだろうと思っています。

昨年は、ちょっと働くのもいいかもと思い立ち、4月からパート仕事を始めました。
幸い50を過ぎたこんなオッサンを雇ってくれるところがあり、1つ目のパートも2つ目のパートも職場に恵まれたので、苦痛に感じることなく、どちらかと言えば楽しんで働くことができました。

1つ残念なのは、今やっているパート仕事も更新無しの期間限定の仕事なので、今年3月末で契約期間が終わってしまいます。
なので、とりあえず3月までは今までどおりのセミリタイア生活が続くのですが、4月以降どのように暮らすのかは自分の行動次第になってしまいます。

4月以降もちょっとだけパートで働くセミリタイア生活を続けるのであれば、また仕事探しをしなければなりません。

いつも利用しているハローワークインターネットサービスにも、そろそろ4月採用の求人が出始めているので、4月からも働くならば、そろそろ行動しないとけません。

時期的にまだ若干早いからなのか、それともコロナの影響なのか、僕の住む地域の周辺では以前より求人自体も少ない気がして、採用までたどり着くのも前より難しいような気がします。

早く行動しなければと思いながらも、またハローワークで紹介状貰って、履歴書や経歴書等の応募書類を書いて、面接を受けて、「落とされたら嫌だな~」とドキドキしながら待つという手順を繰り返すと思うと、「面倒だな~」という気持ちが先に立ち、腰を重くさせます。

今のところ、これだと思う求人は見つかっていないので、しばらくはハローワークインターネットサービスを見ながら、働くか働かないか悩む日々が続きそうです。