こんにちは。「だいち」です。

コロナの感染拡大の影響で、今やっているパート仕事も原則リモートワークになりました。
なので、最近はパート仕事がある日も外出することなく、ずっと家でパソコンに向かっています。

元々の仕事内容がパソコンに向かって黙々と作業するような仕事なので、職場でやろうが家でやろうが関係ない仕事でした。
作業指示や報告、打ち合わせも全てメールやzoomなので、直接人と会うこともなくなりました。

週に数日のパートとは言え、出勤するとなれば、服装や身だしなみにもある程度は気を遣う必要があるのでやはり家で出来るリモートワークの方が楽です。
それに通勤がなくなるのは本当に助かります。
わずか30分程度ですが、往復にすれば1時間分の無駄な時間が減ることになりますし、何より自分が感染するリスクが大幅に減ります。

リモートワークも長引くとデメリットを嘆く声も聞かれますが、今のところ僕にとってはメリットだらけで、ずっとリモートワークが続いてくれればと思っています。

人と顔を合わせないというデメリットに関しても、zoomで度々会話しますし、逆にリモートだとお互いにマスクを外しているので、「あー、この人はこんな顔をしていたのか」と初めて素顔を見ることになるのが今風かもしれません。

元々アーリーリタイアを目指すようなセミリタイア志向の人間にはリモートワークが向いているのでしょう。
コロナの状況にかかわらず、このまま契約期間満了までリモートワークが続いてくれて、あわよくば次もリモートワーク中心のパート仕事が見つからないものかと密かに思っています。