こんにちは。「だいち」です。

すっかりブログの投稿をさぼっていました。
単調な毎日で特に投稿したいことがなかったのもありますが、さぼればさぼるほど登録しているブログランキングサイトのランキングが下がり、さらにモチベーションも下がるという悪循環に陥り、投稿画面を開くのが億劫になっていました。

でも、たまに投稿しないと世の中がこんな時期なので、アレに感染したのかと誤解されるかもしれないという心配もあります。
実際に毎日ブログを更新されていた方が突然1週間も更新がないと「もしかして」なんて、僕も会ったこともない人なのに心配したことがありました。

幸いコロナに感染することもなく、最近も変わらず、時々パート仕事をしながら、のんびりセミリタイア生活を送っています。
パート仕事もリモートワークになったので、自宅で黙々とパソコンに向かって作業を行い、時々zoomを使ってリモート打ち合わせを行うようなことをしています。

リタイア前はリモートワークなんて考えたこともなかったし、zoomなんて言葉も知らなかったしで、リタイアした自分がまさかzoomを使うとは思ってもいなかったので、最近の流行りものに触れられてちょっと嬉しいです。

リモートワークになり、家族以外の他人と話をする機会はほぼなくなりましたが、リモートとは言え、画面で顔を見ながら話をすることで、あまり寂しさを感じることはありません。
逆に直接会うこととリモートで話すことの差を感じなくなっています。

さて、最近の日常ですが、朝は出勤する妻と一緒の時間に起きて、妻が出かけた後は自分が分担する家事をやって、仕事がある日であれば、夕方まで仕事をしています。
今までの時期、仕事が終わる頃には外は真っ暗でしたので、外出する気持ちもなくなり、一日家で過ごす、そんな毎日でした。

その反動もあり、休日やパート仕事のない日は、普段の家籠り生活をリカバリするために、あまり人出がない場所を狙って、ぶらぶらと散歩したりしています。
既に平日の真っ昼間に出歩くことの抵抗感はすっかりなくなりましたし、在宅勤務が一般的になったことも気を楽にしてくれています。

こんな単調な生活は人によっては苦痛かもしれませんが、僕には向いているようで全く嫌ではありませんし、今はこれくらいの平坦な毎日が続いてくれればと思っています。