こんにちは。「だいち」です。

2月も平日は今日で終わりです。
昨年秋から始めたパート仕事の契約期間も残り1カ月となってしまいました。

4月からまた完全リタイア生活に戻るのか、新しいパート仕事を見つけて、今のような苦にならない程度の仕事を少しだけしながらセミリタイア生活を続けるのか迷っているところです。

最近、夕方の日課はハローワークインターネットサービスの検索です。
セミリタイア生活に適した今程度の仕事量の何かいい仕事はないと探しています。

僕にとってのいい仕事の条件とは、週に2~3日、自宅からそう遠くない、できれば時給は今より大きく下がらない、あまり人が多くない職場、面倒な顧客対応がない、そんなところです。

まあアーリーリタイアを望むような人間であれば、同じようなことを考えるかもしれませんが、そんな自分に都合のいい仕事はなかなか転がっていません。

僕の住む地域の時給相場は低いので、ちょっといい時給やボーナス有りに目を奪われてしまうと、通勤に1時間なんてことになってしまい、何のために前職を捨てて、アーリーリタイアしたのかわからないという本末転倒なことになってしまいます。

それでも、毎日検索する中で1つだけ時給は今よりちょっと良くて、通勤は同じ程度、週1~2日のパート仕事で、仕事の内容も少し興味があるものがあったので、昨夜早速履歴書を準備して、今日郵送してみました。

いつもの自分だと、時間が経てば経つほど様々な不安材料が頭に思い浮かんで、応募するのが億劫になってしまい、結局行動しないまま締切日を迎えるということになるので、今回は勢いで出してしまいました。

今のパート仕事を4月以降も続ける線も少し残っているのですが、まだ五分五分というところなので、とりあえず別の線でも動き始めました。

迷いながらも、今の気持ちとしては、4月以降も少しだけ働くセミリタイア生活の方に少しだけ傾いているところです。