こんにちは。「だいち」です。

一昨年3月末にアーリーリタイアして、1年間は全く働かない完全リタイア生活を送ったのですが、昨年4月からは週に数日だけ働き、ちょっとだけ働くセミリタイア生活を送っています。

幸い今のパート仕事も、昨年秋までしていた前のパート仕事も自分にとって当たりというか、時間数も負荷も適度で、人間関係も良好なので、働くのが嫌になるということがありませんでした。

ちょっとだけでも働くことで僅かでも収入が得られるというメリットもありますが、僕の場合、一応は働いているという体裁を取っていた方が気持ち的に楽で、今のところこのスタイルのセミリタイア生活が合っているような気がしています。

このあたりのアーリーリタイアしてからどのように過ごすのか、少しは働くか全く働かないかというのは人によって考え方は違うと思いますし、僕の考え方も時間の経過によって変わってくる可能性も高いです。

今はこれまでどおり週に数日のパート仕事を続けるのもいいかと思っているので、求人情報を探したり、いくつか履歴書を出したりしていたのですが、今月末で終了予定だった今のパート仕事先でもう1年やってみないかと声をかけてもらったので、今のパート仕事を続けることにしました。

とりあえずは4月以降も今のまま、ちょっとだけ働くセミリタイア生活継続が決まりました。