こんにちは。「だいち」です。

元々あまり物欲がない方だったのですが、セミリタイア生活に入ってからは特に何か新しい物が欲しいという欲求が薄れたような気がします。

アーリーリタイアして収入が減ったから節約しようとか、お金を出したくないということはないのですが、何かを買ってワクワクするような気持になることが期待できないのです。
これはリタイア云々よりも歳のせいかもしれません。

それでも、先日久しぶりに買い物をしました。
買った物はパソコンの液晶ディスプレイです。

これも歳のせいなのかノートパソコンに表示される小さな字が見えづらくなってきたのです。
特に困るのが小さなフォントで表示されている数字で、5なんだか6なんだか画面に顔を近づけないと判別できない時があります。

子供の頃から視力だけは自信があって、50代の今も眼鏡は使ったことがありません。
しかし、そろそろやせ我慢も限界の時期なのかもしれません。
内心ちょっとショックです。

31.5インチにするか27インチにするか迷ったのですが、今回は27インチの方が種類も多くて、値段もお手頃なので、27インチを購入しました。

実際に110㎝幅の机の上に置いてみると、ちょうど収まりがよく、27インチで十分でした。
何よりパソコンの字が見えやすく、パソコン作業が一気に楽になった気がします。

こんなことならさっさと早く買えばよかったと思っています。
他にも「こんなことなら早くやっておけばよかった」ということが身の回りにはたくさんあるのでしょうね。