こんにちは。「だいち」です。

昨年4月から小遣い稼ぎ程度のパート仕事をしながらセミリタイア生活を送っていますが、今月からはもう1つパート仕事を始めました。
複業なんて言うとちょっと今風で格好よく聞こえますが、早い話がパートの掛け持ちです。

昨秋から続けている仕事は在宅中心ですが、今月から始めた仕事は普通に電車に乗って通勤する必要があります。
行きも帰りも朝夕の通勤ラッシュ時間帯なので、電車内はそれなりに混雑しています。
前職のサラリーマン時代に比べれば、通勤時間も日数もかなり少ないのですが、セミリタイア生活で怠け癖がついた身には久しぶりの早起きと通勤が結構こたえます。

仕事の方も慣れるまで多少時間もかかりますし、やはり他人と一緒に働くというのは気疲れもするし、たった数日でも「疲れたなぁ」というのが正直な感想です。

何もかも前職時代と比べればお遊び程度だし、今も現役でバリバリ働く元同僚達と比べれば「働いている」というのも申し訳ない程度なのですが、それでも疲れたと思ってしまうのは一度楽を覚えてしまった人間の情けない末路なのかもしれません。

幸い金銭的にはリタイア前の計画どおり進んでいて、今のところ生活のために働かざるを得ないような状況には陥っていませんが、興味がある仕事があればちょっとやってみたい気持ちもあります。
全く働かない完全リタイアがいいのか、ちょっと働くセミリタイアがいいのか、今も毎日心の中で行ったり来たりで迷っていますが、とりあえず自称複業セミリタイア生活がスタートしました。