こんにちは。「だいち」です。

我が家は僕も妻も3大キャリアと言われる携帯電話会社を利用しています。
今月は2年に1度の更新月なので携帯を乗り換えるチャンスでもあります。
早速妻の方は所謂格安SIMに変更し、新しいスマホをタダ同然で手に入れ、月々の支払額は半額くらいに下がりました。

今まで利用していた携帯会社だと家族間通話無料のメリットがありましたが、家族で通話する機会もそう多くないし、妻は友人知人との連絡はほぼLINEなので、キャリアメールがなくなっても何も困らないとのことで、スパッと格安SIMに乗り換えました。

以前にも同様の投稿をしましたが、僕の迷いどころはキャリアメールです。
前職で繋がりのある人達が知っているのはキャリアメールのアドレスなので、アドレスが変わったことを知らせるべきか否かです。

退職して二度と会うことも連絡を取ることもない人は既にアドレス帳からも削除しているので何の問題もなく、今も頻繁に連絡を取る人とはLINE中心なので、これも全く問題ないのですが、迷いどころはその中間の人です。

頻繁に連絡を取るほどではないけれど、完全に縁が切れたとは言い難く、今もアドレス帳に残している人が何十人かいます。
今も時々そんな人からアドレス変更のメールが届いたりするので、そんな時には「あー、まだ相手は繋がっていると思ってくれているんだ」と思ったりします。

逆に既に退職した自分からすると、相手は退職して2年も経つ自分をどう思っているのだろうと考えてしまいます。
アドレス変更を知らせても、もう関係ない人の必要ないアドレスと思われるのか、知らせずに宛先不明となって、不義理な奴と思われるのか。

MNPで電話番号は変わらないので、完全に連絡が取れなくなることはないにしても、アドレス変更通知の扱いを考えると、ちょっと乗り換えが面倒なことに思えてきて、「月に数千円のことだし、まあいいか」に戻ってしまいます。

リタイア直後も同じ迷いがあり、数年経てば決められるだろうと思っていましたが、リタイアして2年経った今も変われませんでした。