こんにちは。「だいち」です。

最後に飛行機に乗ったのは一昨年の6月、岡山旅行に行ったのが最後でした。
もう2年近く飛行機に乗って旅行に行っていません。

久しく飛行機に乗っていないので、クレジットカード利用で貯めているマイルも使わないまま、今月末から毎月約1000マイルずつ失効していきます。
そのまま失効させるのはちょっともったいないマイル数です。

JALの場合、コロナの救済措置として、事前登録すれば通常時より少ないマイル数でも失効分を航空券やツアー代金に使えるeJALポイントに交換してくれます。
そのうちにと思っていると、うっかり忘れて失効させてしまいそうなので、念のため登録だけしておきました。

ただし、通常の交換であれば、家族分のマイルを合わせて交換できるのですが、今回の救済措置による交換は個人毎なのでポイントが分散されてしまい、実際に使う時に使いづらくなりそうです。

通常どおり自分で申請すれば10000マイルを15000円分のeJALポイントに交換できるのですが、eJALポイントにも1年間の有効期限があり、1年以内に気兼ねなく旅行できる世の中になっているのかという不安もあります。

もう1つの使い道として、dポイントなどの電子マネーに10000マイル10000円分として交換する方法もありますが、「航空機利用で使うのと比べると効率が悪いな」とケチな考えが浮かびます。

本当は「どこかにマイル」で旅行に行けるのであれば、6000マイルで往復できるし、くじ引き的なワクワクも楽しめて一番よいのですが・・・。

アーリーリタイアして自由な身になり、個人的には旅行に行きやすい環境を手に入れたので、早く誰にも気兼ねすることなく旅行できるような世の中が戻ってきて欲しいです。
そんなことを願いながら、とりあえず10000マイル分を15000円分のeJALポイントに交換しました。