一応今年の仕事納め

こんにちは。「だいち」です。

アーリーリタイアして、今は週に数日パート仕事をしながら暮らしています。
パートの身なので少し大袈裟かもしれませんが、一応28日で今年の仕事納めとなりました。

パートとは言え、いくつか受け持っている仕事はあるのですが、何とか年内に片付けるつもりであったものは片付けることができたので、すっきりした気持ちで仕事納めを迎えることができました。

前職時代は仕事納めの日には上司や同僚達と飲みに行くのが慣例となっていましたが、今の職場はそんな様子はなく、お決まりの挨拶だけ交わして終わりました。
こんなご時世なので、さすがに前の職場でも飲みに行くことはないでしょう。

今年は丸1年パート仕事を続け、完全リタイアとちょっと働くセミリタイアの両方を経験しましたが、前職のような大きなプレッシャーもなく、程よい緊張感と人付き合いで、自分にとってはまあまあ快適な生活でした。

まあ働いて、他人と接している以上、時には嫌なこともあり、全くのノンストレスではありませんが、今は無職の完全リタイア生活よりも、ちょっと働くセミリタイア生活の方が自分にあっているのかなと思っています。

このあたりは自分の気持ちも日々変化しているので、数ヵ月先には反対方向にぶれているかもしれませんが、経済的なプレッシャーから逃れられているお気楽さとありがたさで、その時はその時で自分の気持ちに正直に方向転換するつもりです。

とりあえずは心穏やかに一年を終えられそうな状況に感謝です。