セミリタイアのお正月

こんにちは。「だいち」です。

セミリタイア生活3度目のお正月です。
明日からパート仕事があるので、普通のサラリーマン同様に今日で年末年始の休みは終了です。
年末にもこのブログで書きましたが、サラリーマン時代と大きく違うのは、あと何日で休みが終わると数えたり、明日から仕事だと憂鬱な気分にならないことです。

年末年始は既に就職して巣立った子供達も帰ってきて、年始には実家に行って両親と共に食事をして、特にサラリーマン時代と変わることない正月を過ごしました。

2年前のアーリーリタイアして初めての正月は妻の実家で過ごし、コロナ禍前だったので妻側の親戚が集まったので、50歳にしてサラリーマンを辞めてブラブラしていることをどう思われるのかと憂鬱でしたが、コロナの影響で親戚が集まることもないし、自分自身もセミリタイア生活が日常になってしまい、すっかり特別感はなくなってしまいました。

今年も特に大きなイベント事もなく、あと数カ月間心変わりしなければ、4月以降も少しだけパート仕事をしながら淡々と自称セミリタイア生活を続けることとなると思いますし、僕自身もそんな淡々とした毎日を望んでいます。

近々の話では、年末に降ってわいた不動産購入話に気持ちが向いており、明日以降前向きに話を進めていこうと思っています。