確定申告の準備をしました

こんにちは。「だいち」です。

明日からの確定申告の期間が始まります。

もっと早めに準備をしておけばよかったのですが、源泉徴収票や領収書、保険の証明書などを集めて、やっと入力を終えました。

サラリーマン時代も少しだけ家賃収入があったので、もう10年以上確定申告をしていますので、作業自体はだいぶん慣れました。
そして、国税庁の確定申告サイトは割とよく出来ているので、普段から帳簿をきっちりつけて、必要書類を整理しておけば、サイトが誘導する流れに乗って、あまり苦労なく入力できます。

しかし、今年は入力を全て終えて、保存ボタンをクリックしたところで災難がありました。
インターネット回線が切れたみたいで、画面にクルクル表示が現れ、一向に保存完了にならず、結局数十分かけて入力した内容は全て消えてしまいました。

最近、ちょくちょくインターネット回線が不調になり、VDSLと書かれたランプがチカチカ点滅しだし、ネットが繋がらなくなります。
在宅仕事のオンライン打ち合わせ中にもフリーズしたりするので困ったものです。

今や電気や水道と同様にインターネット回線も重要なインフラなので、少し高くてももっと安定したものがないかとネットで探してみたのですが、マンション住まいだと選択肢は限られるし、どれも似たりよったりで悪い評判ばかりが目について決めきれません。

とりあえず、いつもより手間はかかりましたが、何とか無事に準備を終えて、明日オンラインで提出するつもりです。

「税金納めています!」と言うには恥ずかしい額ですが、一応今年も納税の義務を果たします。