最強のセミリタイア

こんにちは。「だいち」です。

僕が実際にアーリーリタイアする前は、今ほどFIREという言葉が一般に知れ渡っていなくて、FIREに関する本が書店に並んだり、雑誌で取り上げられたりもしていなかったと記憶しています。

そんな中でアーリーリタイアに関する情報源の中心はブログでした。
やはりお金のことを中心に不安だらけだったので、情報を求めて手当たり次第にリタイア系ブログを読み漁っていました。

今もブラウザのお気に入りフォルダには50近いリタイア系ブログが残っていますが、徐々に興味の中心がお金のことからリタイア後の暮らしぶりに移り、タイトルや紹介文にネガティブなワードが並ぶブログを遠ざけた結果、今はFeedlyに登録して読んでいるブログは3つだけになりました。

今も更新があれば常に読んでいる3つのリタイア系ブログはほぼ同世代の方のブログで、日々の暮らしや趣味の話が楽し気に綴られていて、セミリタイア生活っていいなと思わせてくれるブログです。

いろいろなセミリタイアの形があると思いますが、資産額がどうのこうのよりも、手に入れた時間を目いっぱい使って、ブログに書けるような趣味を満喫しながら、楽し気にセミリタイア生活を送っている人って最強だなと本心で思っています。

少なくとも自分はそんな趣味もなく、ブログも書けておらず、反省です。