ひと足早く12連休のGW

こんにちは。「だいち」です。

昨日からひと足早く12連休のゴールデンウィークに突入しています。
完全リタイアであればゴールデンウィークや連休なんて考えることもないのでしょうが、少しだけ働く自称セミリタイア生活なので、一応「長い連休だなぁ」という気分を味わえています。

通常時でもサラリーマン時代に比べれば、自由になる時間がたっぷりあるので、長い休みを使って特別に何かをしようとは思わないのですが、コロナ禍で2年以上控えていた帰省に数日使い、あとは今年初めに契約した不動産の引き渡しがあるので、不動産絡みの諸々を片付けようかと思っています。

多くのアーリーリタイア実行者の方がブログなどで書かれていますが、リタイアして実感するメリットの一つが、せっかくの休日に休み明けの仕事の事が頭に浮かんで憂鬱になる、そんな無駄な憂鬱がなくなることです。

僕も全く同感で、サラリーマン時代は休みの日でも頭の片隅から仕事の面倒事が消えず、どこか休みを楽しめていない自分を感じていました。
長い休みなどは、休みに入った初日から憂鬱なカウントダウンが始まる感じでした。

完全リタイアで過ごした1年間はもちろんですが、少しだけ働いている今もせっかくの連休をそんな無駄な憂鬱に邪魔されることはありません。

これが憂鬱に感じるようであれば、パート仕事の辞め時かなと思っています。